両手に自閉(ABA療育生活)

自閉症の子供二人の子育てブログです。
つみきの会と出会い、ABA療育に取り組んで2年、
無発語だった娘が、今や家で一番のお喋りに!

続いて弟も自閉症!ABA療育生活は続く。。。
<< 弟も自閉症!?療育計画見直し | main | 受給者証と児童発達支援幼児教室やめました >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    応援、お願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

    プロフィールプライバシーポリシーお問い合わせ


    関連記事:自閉症とは告知された日何をすべきかABA療育娘にABAで教えた事支援情報娘の成長おすすめ本発達検査と発達指数DQ自閉症児と幸せに暮らすにはつみきの会とNOTIA自閉っ娘の療育は難しい書籍紹介「療育なんかいらない!」3回目の発達検査(KIDS)4歳目前書籍紹介「自閉症児を育てることは楽しい」4回目の発達検査(新版K式発達検査2001)弟も自閉症!?療育計画見直し自閉症児子育てに役立ったもの受給者証と児童発達支援幼児教室やめましたkindle unlimitedの自閉症・発達障害の本5回目の発達検査(KIDS)

    トップページへ

    自閉症児子育てに役立ったもの

    0

      我が家の娘は自閉症です。

      そして弟も自閉症のようです。

       

      子育てには結構苦労しています。

      今回は子育てに役立ったものを紹介します。

      そもそも健常児を育てた事がありませんので、自閉症に関係あるかどうかは分かりませんが。。。

       


      ABA療育セット(机、椅子、プリンタ、お菓子、おもちゃ)

      我が家ではABA療育で自閉症の娘に物事を教えこんでいます。

      ABAをする上で、幼児用の机と椅子はかかせません。

      机は幼児との距離が離れすぎるといけないので、適度な大きさのものが望ましいです。

      我が家で使っている机は以下のものです。

       

      椅子に関してはよくあるホームセンターの幼児用イスを使います。

      座るとプープー音が鳴ると、集中できませんので、背面の笛をペンチで引き抜きました。

       

      絵カードで、物事を教え込むのですが、ちょうど良い絵カードが無い事が多いので、

      そういう場合はプリンタで写真紙に印刷して絵カードとして使ってました。

      写真紙に数字のみ印刷して、数字を教えこんだりといった感じです。楽しい

      ちなみに父親(自分)、母親を教えるのも写真でやりました。当時は実物じゃダメだったんです。悲しい

       

      ABAにおいて、課題に成功した時に強化子(ご褒美)をあげるのですが、

      子供によって有効な強化子は千差万別。強化子探しは苦労します。

      興味が無いものでもダメ、執着しすぎるものもダメ。

      我が家はもっぱらお菓子を細かく切ったものをあげています。

       

      おもちゃを強化子として使う時もありますが、

      使えると思って買ったものが全く子供ウケしなかったり、

      100均のなんでもないビーズで大喜びしたりするので、何が良いんだか分かりません。

      極力100均で済ますのが、ハズした時のダメージが少ないので、オススメです。グッド

      写真はオイルタイマー。こういったものは好きだったようです。


      幼児が台所や階段等、危険なところに出入りしないよう、ゲートを付けるのは健常児と変わらないと思います。

       

      健常児でもあるのかどうか分かりませんが、

      娘が弟の上に乗ろうとしたり、弟の口にものを入れようとしたり、椅子を持ち上げて載せようとしたりと、

      危なっかしい時期があり、そういう時は弟を以下のようなゲートに入れて保護していました。

      あとテレビの向きを変えたり、B-CASカードを抜いたりと、イタズラ防止の為に、テレビの周りにも囲ってあります。びっくり

       


      壁紙保護シート

      ヒマになったら、壁紙を指でゴリゴリと削るクセに困ったり、また壁に頭をこすりつけて、

      頭が白い粉でいっぱいになる事があったので、壁紙保護シートを貼っています。

      おそらく本来の用途は、飼い猫の爪とぎ防止とかのような気がしますが。。。ショック

       


      衝撃吸収カーペット

      自閉症とどの程度関係があるのか不明ですが、注意力が散漫で良く転びます。

      ダメージが少なくなるように、リビングには衝撃吸収用のマットを敷き詰めています。

       

       

      | ABAとーちゃん | 自閉症対策 | 13:57 | comments(0) | - |
      応援、お願いします!
      にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

      プロフィールプライバシーポリシーお問い合わせ


      関連記事:自閉症とは告知された日何をすべきかABA療育娘にABAで教えた事支援情報娘の成長おすすめ本発達検査と発達指数DQ自閉症児と幸せに暮らすにはつみきの会とNOTIA自閉っ娘の療育は難しい書籍紹介「療育なんかいらない!」3回目の発達検査(KIDS)4歳目前書籍紹介「自閉症児を育てることは楽しい」4回目の発達検査(新版K式発達検査2001)弟も自閉症!?療育計画見直し自閉症児子育てに役立ったもの受給者証と児童発達支援幼児教室やめましたkindle unlimitedの自閉症・発達障害の本5回目の発達検査(KIDS)

      トップページへ

      スポンサーサイト

      0
        | スポンサードリンク | - | 13:57 | - | - |
        応援、お願いします!
        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

        プロフィールプライバシーポリシーお問い合わせ


        関連記事:自閉症とは告知された日何をすべきかABA療育娘にABAで教えた事支援情報娘の成長おすすめ本発達検査と発達指数DQ自閉症児と幸せに暮らすにはつみきの会とNOTIA自閉っ娘の療育は難しい書籍紹介「療育なんかいらない!」3回目の発達検査(KIDS)4歳目前書籍紹介「自閉症児を育てることは楽しい」4回目の発達検査(新版K式発達検査2001)弟も自閉症!?療育計画見直し自閉症児子育てに役立ったもの受給者証と児童発達支援幼児教室やめましたkindle unlimitedの自閉症・発達障害の本5回目の発達検査(KIDS)

        トップページへ









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        +  
        +  
        + MOBILE
        qrcode
        + PROFILE